

靴下よ。わが最大の敵よ。

金曜、夜。
ガツガツとスチール階段を響かせて、帰ってくるのは酔っ払いと相場が決まっている。


「気持ち悪い~!!!みーまーーーーー!!!」
帰宅したと思ったらバッタリとコタツの横に転がってしまった伴侶殿。
うん、明らかに飲みすぎですね。そうですね。酒臭いですよ。部屋に漂う甘ったるいにおい。
倒れ伏したひとにウコンとパンシロンを持ってゆく。そうそう、酒飲むとオレンジジュースが美味しいよね。これも持って行ってあげよう……と手元に運ぶ。
「ほら、ウコン飲みなさい。オレンジジュース持ってきてあげたから!」
……あれ?薬をオレンジジュースで飲めって、拷問?ちょっと悩む。
「なんならお茶もあるけど…あ、駄目だ。このミルクティだ。牛乳入ってる」

伴侶殿、爆笑。
「消化の悪いオレンジジュースと、おなか弱いの知ってるけど牛乳、どっちでお薬飲みますか?ってそれ相当怒ってる!もしかして怒ってる?わざと?わざと?わざとだったら土下座する!世の中にはH2Oというものが存在してですね、…って説明するっっ!!!!!」
じたばた。酔っ払いが大騒ぎしてコタツを蹴り上げるので、お水を今度こそ運んで来ると、コタツで完全に睡眠体制。
「いーまねー!すっぽんぽんなのー!あ、ぱんつは履いてるー!!!!」
……また、コタツの中で服を脱いだのか…。明日、またしても服を潜って拾わなくてはならないのか…と脱力。
これが、昨日のこと。


一晩経ってヨッパライダーからフツカヨイダーに退化しなかったのか、そこそこ元気な伴侶殿。
昨日飲ませたウコンのおかげかしら。
とりあえず部屋を片付けてご飯を食べよう!とお片づけを始めようとすると、目に入るコタツからはみ出た脱ぎ捨てられた服。
「伴侶殿……。コタツ潜って服拾ってください。お洗濯ものに運んでください」
ため息交じりにお願いすると、伴侶殿があわててそれらを拾う。そうだ、私は洗濯物を拾うために結婚したわけではないのだ。靴下を拾うために結婚したわけではないのだ!
日々のストレスに静かにエキサイトしていると、立ち上がった伴侶殿の手から落ちた靴下が。
……3つ?

「ちょっと待ていっ!!なんで3つある!……それはいつの靴下だーーーー!!!!!」

まんまとコタツの中から発掘される靴下の片割れ。
いつからあったんだ。どーして毎日脱いだ靴下を部屋中にふりまかないと生きていけないのだ!
私はあなたの靴下を拾うために結婚したわけじゃないのよ!と。
いつかどこかのドラマで聞いたセリフが脳裏によぎらない日は、結婚3年目、ほぼ、ない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三間

Author:三間
30代女性。
食べることに人一倍情熱を燃やすイキモノ。
お酒だいすきー!おいしいものだいすきー!仕事に必要なのは愛!と能面顔の割にうっとおしい熱血系会社員。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
